2014年8月17日日曜日

X-PADキーボードが298(ニッキュッパ)。

いつものように、何の気なしにググっていたら、見つけてしまったキーボード。ELECOMのX-PADシリーズTK-FBP0601B。A5システム手帳に組み入れられるヤツ。(※製品ページはコチラ
(同社サイトより)

発売当初は15,000円台だった物も現在最安値で5,480円。これでも御の字と思っていたのですが、偶然発見した「じゃんぱら」では、中古品ながら、なんと2,980円!
取り敢えず、即、メールして取り置きを依頼。翌朝取り置き確認メールが届き、いそいそと出向き、現物確認して即ゲットと相成りました。ほぼ新品、ラッキー。

この文章もそのキーボードで入力中。いやいや、打ちやすいです。i-os用なので、入力文字の変更等がよくわからないのですが、取り敢えずAndroidでも文字入力だけはできています。快適。

ちなみに「じゃんぱら」の別店舗では未開封品を3,980円で一台限定販売中でした。

この類の商品は殆どが海外製品です。そういう意味でも貴重な存在なのですが、売れないんでしょうね、この叩き売りの状態を見れば。購入検討の方はそろそろ急いだ方が良いかもしれません。

X-PADシリーズでケースとキーボードを揃えて、モバイルバッテリーも出荷待ち。新製品はA5システム手帳用のアタッチメントが出るのかどうか一抹の不安も覚えながらも、後はiPad miniの新製品発表を待つのみ!その後新情報は皆無ですが、頼んだよ!

2014年8月14日木曜日

土俵際で踏みとどまったiPad mini。

今月中に奥さんのスマホの機種変と、私のiPad購入で、プレミア10年特割で10,800円に加え、ファミリー特割で10,800×2、合計で32,400円割引!こりゃあ行くしかない!・・・と、思っていたのです。この記事を見るまでは。

「新型iPad生産開始。」
曰わく「iPad miniも新型の生産が行われており・・・」(※ロイター記事はコチラ

何ですとぉー。
30%薄くなって「iPad mini air」とも呼ばれる可能性を秘めた物だそうな。そして最も重大なポイントは、CPUがA8に進化すること。A7比1.5倍!一説ではA7がデュアルであるのに対しA8はクアッドになるという噂も。Apple関連の噂はハズされることが多いし、どうせマイナーチェンジだろうと高をくくっていたのだが、あに図らんや。CPUが進化するとなると看過できぬぞ。

各社の憶測記事の中で、気になるのは発売時期。iPadは「第三四半期末から第四四半期初め」との記載がある一方、iPad miniは「今年中」と書いてあること。生産を開始してるんだから、早く発売して欲しいな。9月頭にiPhoneの発表と言われているけど、同時に発表するかしら??

うーーん。いずれにしてもファミリー特割はパスかな。さすがにDoCoMoも今度は直ぐにリリースするでしょう。
・・・と、言っていたらDoCoMoからの御案内が届きました。「データプランご愛顧特別クーポン券」で10,800円割引!

よし!新型待つどぉ!!

2014年8月10日日曜日

まずは外濠を埋めて。いざ、iPad mini。


 ELECOMのiPad mini用システム手帳タイプケース TB-A12STRDR
(※商品サイトはコチラ
(ELECOMサイトより)

iPad miniをA5版のシステム手帳に入れ込む物です。
以前より目はつけていたのですが。先日、何気に見ていたら、すでにELECOMサイトから消えようとしているではありませんか。ヤバイ!とAmazonを確認すると、685円(送料込)・・・「ん??」・・・オープン価格ではあったものの、確か6,000円弱はしていたはず。
で、とりあえずポチっ。
(ELECOMサイトより) 

オレンジ好きなもので、オレンジにしたのですが、どう見ても、オレンジというより茶(タン)という感じ。ま、仕方ない。
しかも、後で確認してみると、同じショップが送料込みで650円、エレコム自身の「わけありショップ」では一時410円(送料別)で販売していたようです。完全に投げ売り状態。
iPad miniを取り付けるシェルカバー(※エレコムサイトの商品ページはコチラ)もついているし。(これが通常販売価格が2,000円以上!)

それにしても、何だか不思議な気分です。ここまでやらなくても・・・。

こうなると勢いが止まりません。Bluetoothキーボード(※コチラ) もつけて・・・。こちらも、16,000円位の物がショップによって5,000円台。価格の下がり方がすごいからこれもそろそろ終焉かな。日本語のミニキーボードは少ないから気を付けなければ。
そんでもって、以前AKIBA PC Hotlineで出ていたA5ファイルサイズのモバイルバッテリー(※記事はコチラ)を買わなきゃ・・・何々?在庫切れ?よし、予約だ!ポチっと5,980円也。(※サンコーレアモノショップの商品ページはコチラ

よし、完璧、って、肝心の本体は??やっぱり買うの?iPad mini・・・。
さて、どうする??

2014年8月9日土曜日

Pure Readの力。

リッピングに際して、ドライブの重要性は言うまでもないものの、持っていたドライブをWSに組み込んで使用していた。

ところが夜中に仕事絡みでBDドライブが必要となり、迷ったのだが、以前より興味があったパイオニアのポータブルドライブをチェック。その理由が「Pure Read 」(※解説はコチラ)。
既に「3+」まで進化しているようだ。(※Ascii.jp記事はコチラ
結局、Pioneer BDR-XD05R(※メーカー商品サイトはコチラ)を購入することに。何かでポータブルの方が内蔵より音が良いと書いてあった(理由は忘れました・・・)のと、安かったし、少し妥協しました。

更に、深夜だったため、不意に、ヨドバシカメラの24時間受け取りサービスを使ってみようと思い立ったのです。とは言え、夜中にウロウロは面倒だったので、翌朝、早く出社する際に秋葉原店に寄ってみようと決めました。24時間受け取りがどのようなシステムになっているのか興味があったので。

さて、ネット通販で秋葉原店での24時間受け取りを指定すると、窓口の場所がメールで送られてきます。あれ?警備室かなんかで受け取るのかと思ったら、いつも使っている、昭和通に近い、JR改札傍の入り口を指定しています。
そして半信半疑のまま朝7時前に到着。
もう既に警備の方が立っていらっしゃったので、すぐにインカムを通じてシャッターを開ける指示を出してくださいましたが、通常は壁に設置してあるインターフォンで来意を告げる仕組みのようQ。聞けば、店員の方が真夜中もずっと起きていて(当たり前?)、ネット通販のチェックもやっていて、館内を動き回っているようだ。そして真夜中でも来客はあって、その晩も30人程度の訪問があったそう。恐るべし。

閑話休題。
さてドライブの方ですが、付属のディスクは編集やオーサリングのソフトのみのようで、取説にも一切言及されていません。そこで、ネットで調べると、サポートサイトにプログラムがありそう、ということでダウンロード。
そっけないダイアログが出てきます。
なんか良く解らないけど、「常時静穏モード」と「パーフェクトモード」というダイアログを選択。この設定はドライブ側にも残すことができるようだ。

で、リッピング。
いつもの「dBpoweramp CD Ripper」で作業を行ったが、何時もより結構時間はかかりました。

そして、試聴。音源は最近買ったCDとして、小田和正さんの「小田日和」。録音があまり良くない感じがする盤ではありますが・・・。

最初の一音を聴いた時、「おっ」と思った、というより感じました。 音が良くなるとゾクっとするのですが、正にそれがあったのです。微妙ではありますが、ビブラートや余韻が繊細になった感じ。そしてキチンと「届く」感じ。良い感じ。

うーん、全部リッピングし直す??うーん、確かに効果はあったけど、これも微妙です。
でも、確かにその「力」を感じることができました。喝采!