私は最初からバージョンアップしてしまったので、だいぶ改善された状態から使い始めたため、比較的不満が少ないのかもしれませんね。先達が書いていらっしゃることを拝見すると、だいぶ改善されて今があるようです。
それでは私なりに使用しての感想を徒然なるままに。
先ずは外観部から。
グリップの所の円筒部分(プラスチック製)が回転するような構造になっています。おそらくグリップの角度を変えたり、持ち運ぶ際の“遊び”を考慮に入れての配慮かもしれませんが(もしかしたら単にコスト的な結果かも)、プラスチックのパーツと金属部分がこすれて安っぽい音がするのがいただけない。結構拘った箇所だと思うだけに残念。
続いて「書く」機能部分。
単に「書いて残す」だけなら良いのですが、Evernoteのシールを貼りつけたりすると、あら大変。考え込んでジッと動かなくなる時が多いです。非力なマシンって、動作が止まって「どうしたんだろう?」と、何度も操作してしまうと、ど壺にはまるじゃないですか?注意しているつもりでも、操作を認識しているのか否かの判別がつかないからどうしても他の操作をしてしまい、一度電源を落とさないといけない状況に陥ります。結構な頻度で。Evernoteとの連携って、ある意味基本仕様とも言える部分だし、これには参ります。
それから、手書きする上での“基本仕様”としてどうしても欲しくなるのが、ペンの色替えと太さ替えですよね。これもシールで対応できるのですが、先の通り、シール機能が覚束ないので面倒。悩むところです。
皆さん書いていらっしゃいますが、素人が弄るものじゃないのかな。シールを自分で作ろうとは思わない私のような向上心のない者には不向きなのかしら?早く他のシールを選んでダウンロードできるようにしていただきたいと、切に願う私です。ただし、前提として、シールがキチンと動いてくれないと困ってしまうのですが。Evernoteの設定の仕方はようやく解りました。最初に使用した際に「Setting」がでてくるのですね。流石「NoUI」。でもね、未だにEvernoteに上げたデータを再活用する方法が解らないのですが・・・・。今日はココまで。