2013年8月24日土曜日

平方電気さん、ありがとうございます!

※最下段に、とても嬉しい中村さん復活に関する《特報》へのリンクを追加しました。(2013年9月28日)

そもそも、私のケーブル好きは、この方の影響だった。
※「ネットワーク・オーディオ・スタジオ」さんのブログへ。

平方電気 中村さん(お名前は後で知ったのだが)。もう10年近く前、秋葉原のガード下、ラジオセンターの細道を歩いていたら、ケーブルを店頭にぶら下げている小さなお店が目に留まり、何とはなしに見ていた。すると、ノンビリとした優しいお声で「何かお探しですか?」と。その時は特に何かを探していた訳ではないが、おじさんの作業机を見ると、制作中の電源のタップが。それを見る私に気付いたおじさん、「これね、イイですよ。」と一言。それ程興味は無かったのだが、おじさんの一言が気に入ったのか「じゃあ、一ついただきます」と、あたかもキュウリを買うように即答。大体の価格からコネクターを決め、希望の長さを伝えると「じゃあ、1時間後に来てください」と。勧められて一緒にコンセントも購入し、しめて23,000円位だったかな。
奥さんの居ない家に帰り、コンセントを取り替え、テレビをタップに差し換えてビックリ。
「色味が深くなった!」
本当に何も考えていなかっただけに驚きは大きく。丁度その時、奥さんが帰宅。また、何かしでかしてると怒りの顔で「何してるの!」。「テレビの色、変わってない?」と私。「綺麗になったけど、何したの!」と言う奥さんにケーブルのことを白状しても、奥さんは半信半疑。パッと見で解る位に変化があったのです。それだけ我が家は汚い電源だったということでしょうが。
それ以来です。私がケーブルフェチに陥ったのは。

その後何度か伺っては、色々と作っていただきました。その後仕事で使用するケーブルも作成いただいたり、相談に乗っていただいたり、本当にお世話になりました。何時もいつも、中村さんの仰ることに間違いはありませんでした。

今日、久々に一本、と思って出向いてみたら、何と、シャッターは閉まり、貼り紙が。8月20日で閉店。最後にお会いしたかったです。本当にありがとうございました。
《特報!!》読んで損なし!→コチラへどうぞ!