2013年8月10日土曜日

実は、こんなシステム構成で聴いてます。

ハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo」
が8周年記念で、ポイント8%のお知らせメールが舞い込んで来ました。
ま、縁起もんですから乗っかっておこうと、ダウンロードしたのは「マーラーの五番」。1bit2.8Mhzのファイルです。
音はまずまず。でも、奥行きの定位は今一つかな。まあ、これは再生システムの問題でしょうね。

さて、ここで自身のシステムを白状しましょう。決して自慢できるような代物ではございません。謙遜ではなく本当に。でも、音の云々を語っていながら、その源を隠すことが気が引けるので白状します。恐らく「ケッ」と思われてしまうでしょうが正直に。でもね、言い訳ですが、ま、それなりには鳴ってはいますよ、それなりに。

■アンプ KENWOOD KS-10 「デスクトップオーディオ」と称してますが、正面が厚めのアルミで覆われ、コンパクトながら、キチンと作ってます感が満載。
■スピーカー SONY NHS-MS10のスピーカー部です。こちらは「メモリースティックハイファイシステム」と称してます。元々はPCの5インチベイに収まるアンプを探していて辿り着いたマシンなのですが(見事にベイにキッチキチにはまります)、人造大理石で正面を覆ったデザイン、重量感が気に入って使っています。2-way バスレフで正面に5cm、横に低音用8cmを備えた、小さいなりに存在感あり。

※アンプ(KENWOOD KS-S10)製品サイトはコチラ。
※スピーカー(SONY NHS-MS10)の発表リリースはコチラ。

そりゃあキチンとしたシステムと比べたら月とスッポン。望むべくもありません。「この構成で音を語るな!」とお叱りを受けそうですが、お許しください。逆に「こんなシステムでも音が変わる」のですから。