2013年3月4日月曜日

ワイヤレス充電、ガンバレ!

バルセロナで開催されたMobile World Congress 2013。レポートが色々出てますが、残念ながら「これぞ!」というネタに行き当たらない。
※PCwatchのまとめページはコチラ。
NFCに関する記事もありましたが、それ程革新的なブツも無く。
そんな中、↓なレポート。
※PCwatchのレポートへ。
「Powermat vs Qi」についてのレポートは興味深い。Qiを嬉しげに使っている私ですが、 Powermatについてはちょっぴり興味がありました。
※ Duracell Powermatのサイトへ。
まず、カッコが良い。ワイヤレス充電バッテリーがイイ。ただ、普及を考えると「Qi」かなと考えたのです。ただ、北米での優位性はこの記事を拝見して知りました。まぁ、日本ではQiだろうなとは思うのですが、互いにデファクトを争う以前に、ワイヤレス充電そのものが普及前に消えないか心配です。全然盛り上がらないし。
盛り上げのためには関連機器のバリエーションの拡大が肝要。そういう意味でも紹介の写真にある Powerkissは欲しいですね。
※日本の Powerkissサイトへ。
↑サイト的にはちょっぴり不安だったりしますが・・・、多分公式??
これ輸入されないかしら。(検索してもヒットしません)