2013年2月24日日曜日

またまた今週の収穫ブツ。

まずは、これ。
Bluetoothバッテリー内蔵スピーカー。
秋葉原の「ビートオン」というお店でゲット。
※ビートオンのサイトへ。
此方のショップは、確かPC音楽のお店としてオープンして、期待していたのですが、最近徐々に中古PCが占める面積が増えているような・・・。ガンバって欲しいな。
で、このブツ、実はお仕事用。あるマシンに仕込んで、スマホから音声を飛ばし、あたかもマシンが喋っているように見せようと言うセコい騙くらかし用です。同様のスピーカーは色々な会社から出てますが、皆、大体4,000円位。この商品は1,980円で、ズッシリ重く、音もまずまず。掘り出し物でした。お店のセレクトが◎でしたね。

そう言えば昨日、家用に↓こんなスピーカーも買って来ました。これは奥さんのPCモニター用。
※USB接続のスピーカー
Microlabという会社のスピーカーで、奥さんのPCモニターを取り替えたら、迂闊にもおニューのモニターにスピーカーが付いてなくておカンムリ。その対策用にモニターの上に挟めるタイプのスピーカーを探していて行き着いたのがコレ。この会社、ネットでの評判もそこそこ。ヨドバシカメラで扱ってるので実際に試聴して「あれま」という次第。そりゃあ"抜群"というわけではないですが、1,800円程度でこれなら御の字、ってわけで。

そして最後に怪しげな↓これ。
「NEXUS7用」と書かれたMicroUSBー有線LAN変換ジャック。1,280円で「あきばおー」にてゲット。
家で試してみたら、何の設定もアプリのインストールもなく、あっさりネット接続完了。いや簡単。実は今朝、無線LAN接続のプリンタが認識されずにイラついて、有線LANに変えてしまったという出来事があったものですから、不要と知りつつ、つい。まぁ、いざという時、一家に一台。あ、NEXUS7以外のAndroidスマホでも繋がりました。多分使わないんだろうなぁ・・・。