2013年11月26日火曜日

ハイレゾ聴き比べ。

DigiFi 12号の発売日。
※StereoSoundのサイトへ。

44.1kHz/16bit、96kHz/24bit、192kHz/24bit、2.8MHz DSDのビッグバンドの音を順に聴き比べできます。
9月にお会いしたStereoSoundの出版の責任者の方が「画期的な提言だ!」と力説していた企画です。

ワクワクして、さあ、再生。
あれ?あんまり違わない・・・。
ああ、そうか。全部5.6MHzに変換しちゃってるから違いが分かりにくい?
さてautoに設定を切り換えて・・・、あれれ?
実は数日前から音の違いが心に伝わらなくなってしまったのです。疲れかなあ。
ものすごく嫌だ。早く直さなきゃ。
ゴメンナサイ。レポートできません。でも前述のように、編集者渾身の一冊!是非お試しを。1,500円です。

話は変わりますが、AVwatchに32bit floatに関する記事がありました。
※AVwatchの記事へ。
うむ、良いかも。検索すると無料で音源を配信しているサイトもありますね。試してみることにしよう。