2013年4月28日日曜日

enchantMOONよ、「その先」を見せてくれ。

何故、enchantMOONに心惹かれるのだろう。スペックが大好物な私が、それ程のスペックを持たないモノに、何故こうも心動かされるのだろう。

様々な記事で「日本発の」とか「日本の叡智を集めた」といったフレーズが躍る。コレなのか?いや、私は逆に違和感を覚える。強調するのは其処か?という思いを禁じ得ない。

では私は何処に惹かれたのか。
私は「大手」と評される某メーカーに勤めている。入社してから次第に会社が規模を拡大していくのに比例して、何だか会社が、そして生み出される商品が面白くなくなって行く気がするのである。
何故だろう?
どうも、規模の拡大と共に、管理が強化され、「勝手」が許されなくなっていることに起因しているようだ。ある商品企画マンが漏らしたのは「かつては10本に3本ホームランを打つことを求められ、1本位はホームランを打つことができた。ところが今や10本に10本ホームランを打つことを義務づけられ、結果、ヒットが3本出るのがやっとになってしまった。」という溜息。
企画会議では、理屈に彩られたモノが、ありきたりのセンスの営業マンやお偉いさんにあーだこーだと言われ、どんどん角をなくして行く。そうして、単に企画書ベースの商品しか出てこなくなった。全くワクワクしない。

例えば大手メーカーが手書き端末を出したらどうなるか?恐らく手書きデータをただ残すだけのマシンを一万円程度で出すのが関の山だろう。(実際にそういう商品が出ており、多分売れていない)

昨夏、NEXUS7が発表されるや否や、日本での発売を待てず、アメリカから並行輸入してまで手に入れた。そして驚愕した。「何でこんな高いスペックのマシンがこの価格で手に入るんだ!」と。日本メーカーが、どう足掻いても太刀打ちできる価格とクオリティではない。

企画がワクワクせず、価格が高いモノを誰が買ってくれると言うのか。日本メーカーの商品は此の辺りでウロチョロするばかり。ちっとも前に進めないでいる。
しかし、enchantMOONは其処に留まってはいない。その先をちゃんと見ており、ちゃんと付加されている。だからもっと高くても買いたくなる。たとえ安くても、買いたくならないモノは買わない。

それが堪らなく羨ましくもあり、憧れもし、そして悔しくもある。
それでも、たとえ出足は好調でも、enchantMOONは、多分大手メーカーを脅かすような存在にはならないだろう。でも其処には日本の大手メーカーが為し得ない領域があることを忘れてはいけないのではないか。enchantMOONを予約した人々は、ジッとしていられなかったのだろう。その身を賭してでも、後ろを押したかったのだろう。それを見届けたかったのだと思う。

楽しみにしている。「その先」を見てみたい。

BIGな太陽の塔。50センチの威容。

故あって、2ヶ月近く、我が「ふるさと」から足が遠のいていた。
久々の秋葉原は賑わっていました。と、其処に超ふくよかで金髪、若干コスプレ気味のお姉ちゃんが。まあ、ホコ天の微笑ましい光景ねと思っていたら、丁度すれ違った外人のお父さんが彼女に惹かれてしまったよう。突然「子供たちと写真撮らせて」的な雰囲気に。子供たちはあからさまに「えーっ、いーよー」的に、戸惑い、嫌そうな顔して・・・。一所懸命なおとーさんと子供の対比、そして苦笑いのぷっくり金髪嬢の対比が結構笑えました。お顔もコスチュームも今ひとつな女子でしたが(失礼(-.-))、何処がおとーさんの琴線に触れたのだろう・・・。

で、本日の戦利品は、「TwoTop」改め「BuyMore」※場所はコチラ。にて、PLANEXのWiFiやBluetoothのドングルが500円也。それ程使うわけでもないくせに、Bluetoothのドングルも購入。安いって嬉しいね。ささやかな喜び。ちなみに、G.W.限定価格です。

その後も運動不足解消も兼ね、用もないのにあっちこっちブラブラ。
いつもの「イケショップ」※場所はコチラ。稼ぎ時の今日は閑散・・・。
そして必ず立ち寄らせて頂いていた「SOUTHTOWN 437」※場所はコチラ。まもなく閉店のため、既にめぼしい物もなく。無くなってしまうのは淋しいです。※SOUTHTOWN437 閉店のお知らせ(Twitter)

そしてそして、ふと思い立って立ち寄ったのが海洋堂さんの「ホビーロビー東京」※サイトはコチラで、幸運の女神は舞い降りた!
実は前夜、久々にサイトを巡ってみてビックリ。おお!50センチの凛々しき太陽の塔がぁ!迷わずネットショップへ!ところがナント、「在庫なしlの文字が・・・。※公式ネットショップのページへ。
その時は「12,800円もするし、奥さんに言い訳できないし・・・」などと自らの欲望を抑えようと努めたのですが、いざ秋葉原の地に立ってみれば血が騒ぎ、海洋堂さんに!ダメもとで店員さんに尋ねてみると、ナント!「はい。ご予約頂けますよ。」えーっ!えーっ!!
ということで、めでたく予約完了※コレです、コレ。5月15日発売。店頭受け取りにつき、奥さんにバレずに何とか・・・。ヨシっ!来た甲斐があった!
あっ!でもね、予約用紙が、あと二枚位しか残ってませんでした。欲しい方はお急ぎください!

2013年4月25日木曜日

ガンバレ、enchantMOON!

23日、enchantMOONが発売されました。
12時の発売と同時に予約が殺到したようです。
回線トラブルまで発生した模様。
第一ロットは完売し、一旦今週末で受注を休止するとのこと。
※現在の公式サイトはコチラ。

それでも一時間で1,000台突破!
何だか嬉しいです。多分、皆が「よし!俺がサポートする!」という志に燃えたはず。
やっぱりガジェットは不滅なり!

※清水CEOのブログです。

かく言う私、失念しておりました!
朝には気合いが入っていたのですが、気付けば15時過ぎではありませんか!!
やっちまいました。慌てて予約完了、してしまいました。
第一ロットには滑り込んだと思うのですが・・・さて??

楽しみです。

※PS3も担当されたアメリカ在住のdrikinさんのレポートです。

2013年4月23日火曜日

http://enchantmoon.com

本日、enchantMOONが発売されます。
タイトルにアドレスつけちゃいましたが、サイトはこちらです。
※ enchantMOON公式サイトへ。

よく解りません。手書きタブレットです。手書きの追随が速くて文字認識して、ネットにも繋がるみたいです。でも、よく解んない。
それでもカッコいいです。思いの外安いです。サンキュッパ!
※NAVERさんのページで記事が纏められてます。

創ったのはユビキタスエンターテイメント(UEI)という会社。
※UEIの企業サイトへ。
※Facebookはコチラ。

気になります。この文章を読んでグーッと傾きました。
※CEO清水亮さんのブログ記事へ。

昨年12月の鼎談もそそります。
※Ascii.jpの清水CEO参戦の記事へ。

トドメに週刊アスキーのまとめページです。
※週刊アスキーPLUSのenchantMOONまとめページへ。

決して「日本の「知」の結集(by Gizmode)」ではなく、物好きの集まりから生まれた新たなパラダイムなのではと勝手に考えています。勝手な言い方ですが。
只今朝の5時半。6時間半の後にどのような行動をとっているでしょうか?
あっ!WiFiのみかぁ。また、ルーター持ちにもどるのかなぁ・・・。

2013年4月14日日曜日

GALAXYがイッパイ。

サムソンが新たなGalaxyを発表しましたね。
※Engadgedの記事へ。

5.8型と6.3型??
5.5型の「Note」と7.7型の「Tab」と・・・。もちろん機能的な違いはあるけれど、それにしてもねえ。
と、言うことで、比較表を作ってみました。


うーむ。ヤッパリ訳が分からない。
消費者としては選択肢が増えて良いのですが、企業側としての戦略がサッパリ?
ま、どうせ日本では正式発売されないでしょうが。本当にピッタリのサイズってどれなんでしょう?

2013年4月5日金曜日

まだまだ謎がイッパイのFacebook Phone。

Facebookからの発表が行われたようです。
事前に漏れ伝わったように、Androidに被せて「新たな体験」を提供するものとか。
※TechCrunchのニュース記事へ。

※イメージはTechCrunchの記事より引用

「被せる」というイメージがこのイラストのようですね。
※もう少し詳しい内容はコチラ(TechCrunch記事)
※ITmediaのニュースはコチラ。

ただし、ハード側にも何らかの対応が必要なよう。ここにもメーカーの対応力の差がでてしまいます。予想通り、先ずはHTCが先陣を切り、Samsung、Huawei、 LenovoそしてSONYなどが続く。相変わらずの面子です。
さらに、タブレット用の提供は数ヶ月後だとか。どのような異なる演出が待っているのやら。
取り敢えず、どのような体験を提供してくれるのか、期待しましょう。
※追記:Facebookの公式サイトでも情報が公開されました。

2013年4月3日水曜日

嗚呼NEXUS7!

Google NEXUS7の後継機の噂が出現。

※Engadgedの記事へ。

デザインが気にはなりますが、伝えられている範囲だけでは、あまり触手が動かないなぁ。実は昨年のNEXUS7発表直後から欲しくて欲しくて。日本発売なんか待っていられずアメリカから輸入してしまいました。いや、衝撃的でした。圧倒的ハイスペックと絶対的ロープライス。日本のモノ作りを根底から覆す衝撃波。茫然でした。
それから一年でコレか?と思うと、残念モード。ま、Facebook Phoneに続いて、兎にも角にも発表待ちですね。

Facebook Phoneは幻?

ウォールストリート・ジャーナルによると、Facebookはスマホの開発ではなく、Android端末のホームスクリーン ホームスクリーンとの連携を強化することを発表するとのこと。
※Gizmodeの記事へ。
端末はHTCのようなので、先日の記事もあながちハズレではないですが、やはり少しがっかり。
もう少し「らしさ」と言うか、「ほう。そうきたか。」というのが欲しかったですよね。
ただ、逆に考えてみると、今のスマホに問題点があるかしら??電池の保ちの悪さは大きな問題だけど、それ以外は文字入力くらい?大きい問題は特に無いと思うのですがねえ。不便さは様々なアプリが解決してくれるし、新たなOSの登場も特に望んじゃいないよと。
MSのSurfaceじゃないけど、カバーに工夫があればそれで良いような気もします。
さて、Facebookの発表は現地時間の四日。取り敢えず待ちましょう!