2014年4月3日木曜日

RCA 2分岐アダプタ  初ロジウム。

以前記載のように、musica pow60v2はRCA出力が1系統だけ。
よって サブウーファーを使用しているが故に「RCA 2分岐アダプタ 」が必要となった。
偶々、以前、逸品館でおススメしていた、(今はもう記事はないようです:逸品館サイトへ
audio-technicaのパラレルプラグ PG-W20(希望小売価格 ¥3,000.(税抜)※公式サイトはこちら)を使っていたので流用していました。

まあ、別に不満はなかったのですが、「他に無いかな」とネットを徘徊していたところ、発見したのがコチラ
曰く「金メッキより高価な白金属のロジウムメッキ」。金メッキより良いか否かは好みの問題だが、比較として面白かろうとポチっと。送料込みで2,280円也。

早速視聴してみましたが、あらま、響きが違うものですね。
実は私、ロジウムメッキはお初です。
よく言われるロジウムメッキの傾向は「華やか」とか「締まる」ですが、第一印象が正にそれでした。先に使っていた金メッキは比較すれば確かに「柔」。色のイメージじゃないの?とか思ったりもするのですが、何度か付け替えて聴き直しましたが、確かに響きが違います。(ブラインドテストしたら自信ありませんが・・・)
(AmazonでK's lab様が使用の写真をお借りしました)

元来「柔」な音を好む私ですが、現行システムではロジウムメッキの方が合っている感じ。好みの問題といえばそれまでですが。
で、目出度く「初ロジウム」、採用です。