2014年4月12日土曜日

久々のenchantMOON。

アップデートしました、2.9に。
まあ、OSのアップデートが新機種とイコールだというやり方には驚かされましたが。
※清水CEOのブログ記事へ
(何時もながら一枚の記事が長い・・)
enchantMOON S-IIというネーミングといい、発表から実際のアップデートまでの"じらし"といい、相変わらずやってくれますね。

しばらく使っていなかったので、久々に手にすると、無意味に大きいですな。
で、発表から1カ月のアップデート公開。思いの外時間がかかってビビりましたが無事完了。
シール一覧も「Skylab」という形で実現されたし、まずまず。
シールの貼り込みが上部長押しに変更されていたりと細かな変更もあって、最初は「またバグか」とイラつきましたね。

良く言われるサクサク感については、キラッと光ったり何だりで誤魔化されている感満載ではありますが、少しは改善されたかな。
書き味は結構変わりました。「ボールペンからサインペンに」といった感じ。勿論ガラスに書くカチカチ感は変わらないのですが、何かサインペンっぽい。使ってみないと分からないですが。筆圧を感知して前以上にそれが見た目に反映されることが「サインペンみたい」という感覚に繋がるのかもしれません。
それから前バージョン以上にペン先と画像を結ぶ面の距離を感じます。ガラスの隔たりと言うか・・。スピード感は良くなりましたが書き味は前の方が好みかも。

シールで背景色やペンの色や太さを自在に変えられるのは良いのですが、新ページになるたびにシールを呼び出して変更するのは本当に不便。デフォルトでお好み設定にして欲しいです。そういうシールできないかなぁ。

今回、OSレベルで「新機種」と言えるほど変化が起こせるという事実に大いに感心しました(多分に戦略臭さも感じますが)。プログラムは奥深いですね。

さて、それじゃあ、このアップデートによって、enchantMOONを持ち歩くようになるかと言えば・・無理でしょうね。NEXUS7の手書きメモで充分かも。