リッピングに際して、ドライブの重要性は言うまでもないものの、持っていたドライブをWSに組み込んで使用していた。
ところが夜中に仕事絡みでBDドライブが必要となり、迷ったのだが、以前より興味があったパイオニアのポータブルドライブをチェック。その理由が「Pure Read 」(※解説は
コチラ)。
既に「3+」まで進化しているようだ。(※Ascii.jp記事は
コチラ)
結局、Pioneer BDR-XD05R(※メーカー商品サイトは
コチラ)を購入することに。何かでポータブルの方が内蔵より音が良いと書いてあった(理由は忘れました・・・)のと、安かったし、少し妥協しました。
更に、深夜だったため、不意に、ヨドバシカメラの24時間受け取りサービスを使ってみようと思い立ったのです。とは言え、夜中にウロウロは面倒だったので、翌朝、早く出社する際に秋葉原店に寄ってみようと決めました。24時間受け取りがどのようなシステムになっているのか興味があったので。
さて、ネット通販で秋葉原店での24時間受け取りを指定すると、窓口の場所がメールで送られてきます。あれ?警備室かなんかで受け取るのかと思ったら、いつも使っている、昭和通に近い、JR改札傍の入り口を指定しています。
そして半信半疑のまま朝7時前に到着。
もう既に警備の方が立っていらっしゃったので、すぐにインカムを通じてシャッターを開ける指示を出してくださいましたが、通常は壁に設置してあるインターフォンで来意を告げる仕組みのようQ。聞けば、店員の方が真夜中もずっと起きていて(当たり前?)、ネット通販のチェックもやっていて、館内を動き回っているようだ。そして真夜中でも来客はあって、その晩も30人程度の訪問があったそう。恐るべし。
閑話休題。
さてドライブの方ですが、付属のディスクは編集やオーサリングのソフトのみのようで、取説にも一切言及されていません。そこで、ネットで調べると、サポートサイトにプログラムがありそう、ということでダウンロード。
そっけないダイアログが出てきます。
なんか良く解らないけど、「常時静穏モード」と「パーフェクトモード」というダイアログを選択。この設定はドライブ側にも残すことができるようだ。
で、リッピング。
いつもの「dBpoweramp CD Ripper」で作業を行ったが、何時もより結構時間はかかりました。
そして、試聴。音源は最近買ったCDとして、小田和正さんの「小田日和」。録音があまり良くない感じがする盤ではありますが・・・。
最初の一音を聴いた時、「おっ」と思った、というより感じました。 音が良くなるとゾクっとするのですが、正にそれがあったのです。微妙ではありますが、ビブラートや余韻が繊細になった感じ。そしてキチンと「届く」感じ。良い感じ。
うーん、全部リッピングし直す??うーん、確かに効果はあったけど、これも微妙です。
でも、確かにその「力」を感じることができました。喝采!