2013年6月30日日曜日

見てしまった、enchantMOONと清水CEO。

アスキー夏フェスに行ってきました。以前、代官山 蔦屋書店のイベントの際は、我が手元に届くまでは我慢、と、出向かなかったのですが、我がホームに来るとなっては受けてたたねばと。
実機を初めて目にした見た目の印象は、ゴツい・デカイ。
手書きの印象は、滑らか、素晴らしい。
動きの印象は、若干まったり。
そして、清水CEOの印象は、やんちゃ坊主。
今日は、アスキー総研の遠藤さんがトークの相手だけに、プログラミングの話や雑談が多かったのですが、特にプログラミングに移行する際や、重いデータを開こうとする際は、結構もたつきます。清水さんがリアルに焦るほどに。これは清水さんも認めており、「CPUの関係で、ハッキリ言って遅い!」と。
通常の使い方では支障ないとのことですが、少しだけ心配。上記の重いデータとは、画面上に小さな「正」の字をビッシリ何千と書いたもので、総てベクトルデータで保持してるが故に重くなるそうです。確かにそんな使い方はしませんがね。
それから印象的だったのは、「人柱向きだ」と仰ったこと。「直ぐに使える道具ではなく、あれやこれや試して、嗚呼こうやって使えるんだと解るモノ。」だそうです。
即戦力として期待して買ったのですが、、、。
「iPhoneだって最初は堕ちまくりだった。それよりはずっとマシ。」だとか。
7月7日に初期バージョンを出した後、7月16日、アポロの月面着陸の日にアップデートするそうです。(清水さんは「月面着陸の日」と仰いましたが、この日はアポロ11号が発射された日で、着陸は20日のよう。もしかしたらアップデートは16日から20日に延びる前ふり?)

会場に設けられたタッチ&トライコーナーは長蛇の列。それから、西田宗千佳さんが、イベント後にインタビューをすると仰ってました。
さあ、いよいよです。人柱の覚悟はありませんが、期待して待ちます!